最近ちょっとだけ…。



いや、嘘はやめましょう。



実は最近、
とても悩んでいる事があります。

でもどうすればいいのか、
私には分かりません。

この悩みは、
ちゃんと向き合えば解決するのでしょうか?

今の私には、
分からないのです。

でもとても苦しくて、
とても悲しいのです。

やはり人と人が出会うと言うコトは、
嬉しいことが多い半面、
こういった悩みもでてくるのですね…。











と、何やら重苦しいスタートで申し訳ありません。

しかし私は今、
とある大きな悩みを抱えているのです。

そのためについつい、
重苦しいはじまりになってしまいました・・・。





私が何をそんなに悩んでいるのか、
誤解を恐れずにズバッと言いますと、


『PSvitaだと複数の方とのチャットが非常に困難!!』


という、大きすぎる悩みなのです!




…あれ、どうしたのでしょうか。
何故か皆さんのお怒りの姿が見える気がします。



え、なになに?
『フレンドになった人のコトを好きになっちゃったとか、そんな悩みかと思った!』ですって?!

へ、そんな!!
『どうせ余計なコトを言って、フレンドに嫌われたんだろう?』ですって?!



もー、皆さんたら何を期待していたのですか?
私がそんなことで悩むわけないじゃないですかー!


アッハッハ!!


…失礼いたしました、
話を戻したいと思います。





さてさて、
『PSvitaだと複数の方とのチャットが非常に困難!!』問題、
略して『ビタ複数チャット、非常に困難!』問題とでも言いましょう。

…何やら私のセカンドキャラクターのショートカットようになりましたが、
気にしないで話を進めたいと思います。

この『ビタ複数チャット、非常に困難!』問題が、
具体的にどんな問題かといいますと。

ズバリそのままなのですが、
“PSvitaだと、たくさんの方とのチャットがとても難しいと”言う問題なのです。




私はノートパソコンを持ってはいるのですが、
残念ながらPSO2を遊ぶにはスペックが足りないため、
泣く泣くPSO2をパソコンで遊ぶコトは諦めました。

そして私は、
“PSO2はPSvitaで遊ぶ”という選択をしました。

PSvitaで遊ぶことには、
特に不自由は感じなくて、
とても満足しています。

それは本当の本当です。
私はPSvitaで遊ぶPSO2が大好きです。




ですが最近になって、
チャットやウィスパーチャットで声をかけてくれる、
フレンドさんや緊急クエストで遊んだ方が多くなってきました。

とても嬉しくて、
ピョンと飛び上がりたいぐらいコトなのですが、
“PSvitaだからこそ”のある悩みもでてきてしまいました。


それが『ビタ複数チャット、非常に困難!』問題なのです!




PSvitaで遊んでいる場合、
基本的に誰かが話したチャットを確認するには、
画面に出てきた吹き出しを読むしかありません。

ですので、
まるで本当に会話をしているかのような、
雰囲気を楽しむことができます。

もし万が一見逃してしまった場合や、
ゆっくり話したい時のために、
“ショートログ”という小さいチャット欄も出すこともできるのですが、
最新の4つのチャットログしか表示することができません。

そして今更ながら知ったのですが、
この“ショートログ”。

欄から飛び出してしまった言葉は、
さかのぼって見ることができないのです。

つまり私の知る限りですが、
PSvitaでチャットをするときは、
最新の4つのチャットログしか、
確認するコトができないのです!



ショートログ



今まではそれでも全然困らなかったのですが、
最近はにぎやかなチャットが多くて、
それは嬉しいコトなのですが、
あっという間にチャットログが流れてしまって、


「ひえええ!!今のウィスパーチャット誰ですかーー!」

「のーーーん!今のは私に話しかけたんですか?!」


と、チャットについていけず、
オロオロするコトが増えました。

しかも名前を確認しようとしたら、
チャットログが4つ以上はさかのぼれないことに、
今更になって気がついたのです。




それでも『なるべく返事をしたい!』と、
必死に名前を思いだして、
後でウィスパーチャットを送ってみたり、
メールやグッジョブで、


『先ほどはすみませんでした!』


と、あやまったりしています。

ですがうつろ覚えのコトが多いので、
“まったく別人に謝ってしまう”というポカも、
結構やらかしてしまい、


「いや、私じゃないソレw」


と、笑っていただくこともタビタビです。

でもそのおかげで、
疎遠だったフレンドさんともまた遊べたりしたので、
それはそれで不便さが生んだ再会で、
とても嬉しかったのですが…。

わざわざ私にウィスパーチャット送ってくれたのに、
“返事ができていない方がいる”と言うことで、
そのコトがとても申し訳なくて、
気になってしまい悩んでいるのです。




と、こんな感じに、
私にはめずらしく、
長く悩んでいる困った問題でして、
PSvitaで遊ぶのはとっても楽しいんだけど、
「この悩みだけはどうにかできないものかしらー!」ってお話でした。




もしも、この日記を読んでいる方で、


『PSvitaで遊んでいるフレンドに、ウィスパーチャットを送ってみたけど返事がない!』


と、悲しんでいる方がいましたら、
ぜひ諦めないで、もう一度だけ。

今度はメールやグッジョブで、
その方に連絡をとってみて下さい。

もしかしたらそのPSvitaのフレンドさんは、
『ビタ複数チャット、非常に困難!』問題に、
頭を抱えて部屋の隅で震えているのかも…しれないですよ。






皆さんはPSvitaでPSO2を遊ぶ時、
またPSvitaの方と遊ぶ時、
工夫している事はありますか?


コーヒーでも飲んで、考えよう!