だいぶ前ですが、

PSO2をはじめるのにPSvitaでも十分遊べます!

とか書いた気がするんですが、
最近新たにPSvitaでの利点?特典?を見つけることができました。

なんと、パートナー(NPC)としてシロとクロが呼べるんです!
この二人はPSvitaじゃないとパートナーカードがもらえないとか。
びっくりですね、私もビックリしました。
可愛いですよー。
シロクロ


さて、相も変わらずにマイペースにアークスクエストを進めているのですが、
森フィールドのアークスクエストがなんと全部クリアできました。
すごいなー、それもこれも未熟な私を支えてくれたジャンさんのおかげですね。

そしてそして。
まだ終わっていないマターボードやクライアントオーダーをコツコツとクリア。

気がつけば、管理官コフィーさんのクライアントオーダー、
「自由探索許可申請・森林」もクリアできました。

するとなにやら新しい種類の「フリーフィールド」へいけることに!
なんだかとっても自由な感じですね!

アルコールフリーよろしく。
フリーフィールへいけるようになると、
管理官の新クライアントオーダー、
「探索許可申請試練・Ⅰ」も受けることができます。

このオーダーをクリアすれば、
なんとビックリ!新しい惑星、「アムドゥスキア」へいけるようになるそうです。

ん、待てよ。
こ、これはもしかしてソロだけで森が終わってしまうのか・・・?
いろんな出会い、淡い初恋、そしてせつない別れも経験せずに?

待て待て、初恋とか別れは別にどうでもいいんだけど。

せっかくのPSO2でのはじめての惑星を、
ノンパーティープレイのまま次に進んでしまってもいいのだろか?

そもそも、なんでいまだに、ノンパーティーかといえば。

私が勇気を出せないで他の人のパーティーに入れなかったり、私が作るパーティーを「誰でも楽しく」にしないで「まったり」なんてしちゃったりしてるからレベル15にもなってものんぱーりー状態なわけなんですけど。

なんて小一時間悩んでいたわけですが、
「きっとまた惑星ナベリウスでパーティーを組める日もくるでしょう。」
そういう結論になり、新惑星「アムドゥスキア」目指して森林探索へと繰り出しました。

森探索

いくらはじめてのフリーフィールドといえど、何度も通った惑星ナベリウス。
使い慣れてきたジェットブーツに炎属性をまとわせ、
ゆくてを阻む原生生物やダーカーをバッサバッサやっちめていきます。

危なげなく、余裕を持って対応できる自分に満足しながら進んでいる時でした。
いきなり耳障りな警告音とともに、エマージェンシートライアルという表示が、

「緊急ミッション、仮面を倒せ!」
強敵だ―!

どこに潜んでいたのか、目の前に全身黒ずくめの仮面をかぶった男が現れました。
仮面の男は身の丈もある巨大なソードを構えると恐ろしいスピードで私に迫ります。
あまりに突然で防ぐことも避けることもできず、
そのまま仮面の攻撃を正面から受けてしまいました。

しかも攻撃は一撃だけは止まりません。
体勢を崩したところに追撃が・・・

あっという間にHPが半分になりピンチに陥る私です。
原生生物ともダーカーとも違う動き、かなりの強敵。
でも、やられっぱなしではアークスの名が廃る!

仮面との距離をなんとかとると、
すかさず武器を攻撃力のあるデュアルブレードに持ち替え反撃を試みます。

が、動きが早くて攻撃が当たらない。
当たってもひるまずに突っ込んできて逆にカウンターをもらう始末です。

そして、気がつくと私はキャンプシップへと強制帰還させられていました。

負けた・・・

その後、再び惑星ナベリウスに降り立った私はコソコソとジェットブーツに履き替え。
再び仮面を見つけると。

遥か遠方から、
素早い敵にも当たりやすいテクニックのゾンデを、

放っては逃げ、放っては逃げ。

なんとか撃退。


誰だ、危なげもなく進めるなんて大ぼら吹いたのは!
そう自分を戒め、まだまだ修行が足りないと感じた森林探索でした。
クロと森探索