さて、テレビでCMをみて。

あるいは、ネットサーフィン中に広告を見て。

それとも、ブログで素敵な記事を読んで。

PSO2をはじめたいと思ったらどうすればいいでしょうか?



パソコン音痴な私は、画像を編集するのですらおっかなビックリです。

そんな私にでもできるでしょうか?

でも、やらなきゃできない!

よし、まずは公式ホームページをみてみましょう。

※PSO2公式ホームページのURLです。
 ⇒http://pso2.jp/



どれどれ、ふむふむ、なるほど、なるほど。


step1~3



公式ページにあるこの画像をクリックして、ステップをこなしていけばいいようです。

(ゲームのダウンロードには半日ぐらいかかるので、時間に余裕がある日にやるといいと思いました!)



なんだ、とっても簡単じゃないですか。

これならパソコンがまったく分からない私でも、サクッとスマートにできそうじゃないですか!

ウッハッハ!



が、そうは上手くいかないのが人生というものです。

PSO2などのパソコンゲームをするには、パソコンのある程度の性能が求められます。

つまり、ある程度の性能があるパソコンじゃないとゲームはできないのです。
無理なのです。

そんなこと知ってるよって?

いやいや、これはとっても大切なことだと思ったのです。


基準動作環境をみたしてないパソコンでPSO2をやろうとしても無理なのです。

赤ちゃんに走れといっても無理なのです。

お母さんにお小遣いを増やしてといっても無理なのです。

お父さんに朝早く起きてっていても無理なのです。

今ここで、全国のお父さんお母さんに大変失礼な発言があったことをお詫びします。


・・・すみません、一度やってみたかったんです。この文章の書き方。



さてさてPSO2をするのに求められるパソコン性能ってどれぐらいなのでしょうか?

公式ページで調べていくと、


PC環境



だそうです。

うん、よくわかんない。



パソコンでゲームができるか確認できるベンチマークっていう、とっても便利なものあるようなのですが。

私は探せませんでした・・・おふぅ。

私のパソコンは8年前ぐらいに買ったNECのラビってノートパソコンです。

ウィンドーズはビスタです。

まあ、とりあえずやってみて、無理だったらやめておこう!

見切り発車もいいとこですが、とりあえずダウンロードしておいたPSO2を起動させてみました。



結果、ゲームは起動しました。


やったのです!

超うれしいです!

さすがは私のラビちゃんなのです!

なんか動きが鈍い気もしますが気のせいなのです!


私は歓喜に震えながら、オープニングをみました。

そして、乗船するshipを鼻息をフンフン言わせながら選び。

PSOシリーズの醍醐味でもある、すごいキャラクタークリエイトでさんざん悩みながらキャラクターを作り。

アークスとしての第一歩を、惑星ナベリウスに・・・


ナベリウス




が、しかしです。

なにやら私のラビちゃんがおかしいのです。

ガガガガッってめちゃくちゃ音がしたり。

体がめちゃくちゃ熱くなったり。

表示画面がカックンカックンしだしたり。

とっても、普通の状態じゃないのです。

やっぱり、ラビちゃんの性能だと厳しいのかもしれない。
も、もう。やめておこう・・・

私はPSO2を終了させて、悲しみにくれながらラビちゃんをシャットダウンしたのでした。